10月は乳がん啓蒙月間!![各種お知らせ有り]

今年も乳がん啓蒙月間がやってきました。

ちょっとした胸の異常を見つけても、ファミリードクターがいない、仕事を休めないなどの理由で検査を受けるのが遅くなり、早期発見の機会を逃し、病状が進んだ状態で乳がんが診断されることも多くなっています。乳がんは遺伝性も大きいので母親、姉妹、祖母、伯母、叔母に乳がん患者がいる方は30歳台後半から超音波検査による検診や、視触診による自己検診を習慣づけるなどの注意も必要です。

BC州では40歳から無料でマンモグラムが受けられます。予約はファミリードクターの紹介状がなくても、ご自分でオンラインか電話にて申し込めます。

無料マンモグラム機診ウェブサイト:

http://www.bccancer.bc.ca/screening/breast/get-a-mammogram

電話番号:1-800-663-9203 or 604-877-6187

乳がんには様々なタイプがあるので、ウェブ情報などで自己判断せずに、迷わず専門の医療機関を訪れましょう。

"がん"はシニアがかかる病気。私はまだ若いから大丈夫 !と思っていませんか。実は乳がんは他のがんに比べて比較的若い年代で発症します。 30歳台後半から増加し始めて、40歳台後半から50歳台前半でピーク。まれですが20歳台でも乳がんにかかることがあります。さらに、最近では閉経後の60歳台前半で再びピークを迎える傾向に。

以前は日本人の乳がんは、欧米と異なり閉経前が多いことが特徴でしたが、欧米のように閉経後も増加しています。心配しないで !乳がんは早期に見つければ治りやすいがんで胸を残せる確率も高くなりますよ。

国立がんセンターが2022年6月4日に公表した最新がん続計によると、女性で圧倒的に羅患数が多いがんはここ数年乳がんがトップです。一方で乳がんの生存率は高いことで知られており、10年生存率はStage 1で98.3%、Stage2で88.7%、Stage3で66.6%.Stage 4で18.5%(NHK首都圏ナビ、2021年11月10日から抜粋)。Stage 1とStage 4を比べると急激に生存率が低くなっています

早期発見するためには、日ごろから自分の体に関心を持つこと。まずはセルフチェックから。

乳がんセルフチェック:中京テレビ公式チャンネルYouTube 無料マンモグラフィー検診ウェブサイト:http://www.bccancer.bc.ca/screening/breast/get-a-mammogram電話番号:1-800-663-9203 or 604-877-6187

なお、つどいでは、お友だちグループあるいはサークルなどの団体で8人以上の方が集まれば、乳がんを早期発見するためのワークショップを無料で出張いたします。 ワークショップの内容は1部でセルフチェックの仕方やマンモグラムなどについてわかりやすく画像で紹介し、どうやって乳がんを早期に見つけるかを説明します。また2部では、さまざまなしこりが埋め込まれた乳房モデルを実際に触れていただいて、参加者自ら体感するコーナーも設けています。 ご希望の方、あるいは詳しく内容を知りたい方は下記の電話番号にてご連絡ください。 

つどい連絡先 Eメール :tsudoivancouver@gmail.com 電話相談:604-356-7325 (匿名でも結構です。また相談内容についても秘密厳守します)

つどいのホームページはこちら http://tsudoivancouver.blogspot.com

※つどいの活動はすべてボランティアで行われています。また、つどいはここに記載された内容について、いかなる責任や損害にも関知いたしません。許可なしの転用、流用はお断りします。昨今悪戯や勧誘のメールの増加に伴い、YahooやHotmailのメールアドレスからのご連絡は受け付けておりませんのでご留意下さい。

このブログの人気の投稿

乳腺外科医をお迎えしました。

CSLへの登録について。